常磐杏(トキワ)のポニテ好き日記

常磐杏(トキワ)が記録に残しておきたいと思ったことをただブログという形に残すだけのものです

「星の乙女と六華の姉妹」体験版やりました!!!

お久しぶりです

前のブログの更新を確認したら1年以上も前で笑ってしまいました。

実はその間にゲームを2つほどチームで製作し終えたりしています。

そんな身の上話は置いといてタイトルに関する内容に入りましょう!

 

「星の乙女と六華の姉妹(以下星乙)」体験版やりました!

先に注意ですが対象年齢18歳以上です♪

f:id:tokiwa1860:20211011123354p:plain

ensembleさんの乙女シリーズ最新作、「星の乙女と六華の姉妹」の体験版が先日公開され、プレイしてきました。(先日と言っても2週間も前)

 

それでは早速感想の方ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かった!!!以上!!!

 

よくよく考えたら私は読書感想文とか大の苦手でした。ものごとを分析するのは好きですが、感情を分析することを不得手としている私が何故面白いのか書ける訳もなかったのです。

 

ということでどこがいいのかなどを書くことを諦めて、個人的にお気に入りのシーンをピックアップして話していこうかなと思います。

 

ですが、その前に!

 

そもそも乙女シリーズって何?

と思う方もいるかもしれません。

ということで、乙女シリーズに関してスライド方式で軽く紹介します。

f:id:tokiwa1860:20211017183434j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183436j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183439j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183441j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183444j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183447j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183450j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183452j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183455j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183458j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183501j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183504j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183507j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183510j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183514j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183517j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183519j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183522j:plain

f:id:tokiwa1860:20211017183524j:plain

ちなみに上記の画像は大学の卒研室の交流会の時に使用し一部修正を加えたものです。学生同士だけでなく大学の教授にも布教してきました。ドヤァ!

 

乙女シリーズの紹介もここまでにしてお気に入りのシーンを厳選して紹介しようと思います。ネタバレも少なめにしてありますが、気になる人がいらっしゃるなら回れ右をするなら今です。そのシーンに出会った時の衝撃はやはり大事ですからね。

 

あと、資料にあった曲ですがYouTubeの公式チャンネルにOPとして公開されているので動画を載せて置きますね。

youtu.be

 

星乙のお気に入りシーン

f:id:tokiwa1860:20211017185410p:plain
f:id:tokiwa1860:20211017185356p:plain
f:id:tokiwa1860:20211017185359p:plain

言葉遊びだったり、発言自体がクソくだらないシーンたちです。ensembleでくだらないと思ったのは「お嬢様はご機嫌ナナメ」以来ですね。あの作品のヒロインたちはやばいやつばっかだったなぁ。話を戻しまして、「奴は四天王の中でも最弱」や京都弁を話す人は腹黒など、ちょくちょく有名なネタが入っているような気がします。(ちなみにこういったネタは私は大好きです。)あと特に3枚目。1周目やった時に普通にスルーしてしまいました。Twitterで改めて見て気付いたのが悔しいです。なんだよ「バブミ―牧場」って。よく聞いたらおかしいでしょ。

f:id:tokiwa1860:20211017190650p:plain
f:id:tokiwa1860:20211017190703p:plain

これぞまさしく「ファンサービス旺盛・ガチ恋製造機」!

天然たらし(ちょっと違う)で老若男女を魅了する2代目主人公とは違ってまさにアイドルですわ。しかもこんなやりとりが複数回あるという。こんなことされては華恋ちゃんも恋に落ちますねー。あ、私もガチ恋勢になってもよろしいでしょうか?

 

f:id:tokiwa1860:20211017191524p:plain
f:id:tokiwa1860:20211017191540p:plain

左の画像は「うるさっ!」がリアルかつ辛辣で笑ってしまいました。そもそも計測器の役割を持つ眼鏡が登場する方がおかしいことにツッコミはいれません。その眼鏡も測定不能で弾け飛ぶのもお約束ではありますけどね。ついつい笑っちゃいました。あそこの目鏡さんの演技が地味に好きです。あと私はこういう小ネタに弱いですね。

右の画像は演出がずるい。効果音とテキストで完全に笑わせに来てました。笑ってしまったのが少し悔しい。いいぞ、もっとやれ。それにしてもこの画像だけ見てみたら何が何だか分かりませんね。いや、プレイしてても訳の分からないシーンなんですがね。

 

他のお気に入りのシーンといえば顔芸でしょうか。さすがにこれは自分の目で確かめてください。あの展開は読めてたけど笑うしかなかったです。顔芸はやはり強い...。

 

今作の気になったところ

1.テンポが速い

課題曲変更の通達から月例華覧会までの時間が短い、蓮ロマンさんとの会遇の場面が一瞬などプレイヤーの気になる場面が説明だけで済ませていた部分が残念に感じました。ここに関しては物足りないという感想が素直に出てしまいました。

ちなみにensemble全般の評価を見てみると説明で済ませていることが多いという意見が所々見られます。説明で済ませるのではなく、キャラクターたちの様子をより見せて欲しいという要望は少なからずあるようです。

 

2.既読に関する設定

なんで既読の色を変えるONOFF機能を消したんですか?!製品版までには実装してください。読みにくいです!!!白色で読みたいんです!!!お願いします!!!上の画像の文字だって読みにくいじゃん!!!

 

最後に

実はこのブログを書く前に、

f:id:tokiwa1860:20211017193029p:plain

シナリオを書いた猫島モネコさんがこの作品に関連したツイートをいいねしていたので試しに呟いてみました。

 

なんと

 

f:id:tokiwa1860:20211017193240p:plain

本当にいいねをしてくださいました!こんな目立たないところにまでいいねしてくださり本当にありがとうございます。あと、シナリオがむっちゃ面白かったです。

追記:Twitterでのリツイートありがとうございます!そこまでしていただけるなんて恐縮です。

 

 

約1年ぶりの記事の更新だったのに、ポケサーのことじゃなくてすみません。まぁ、でも私のブログのこと忘れている人の方が多いから別にいっか!!!

ということで今回は以上です!不定期に更新するのでまた機会があればよろしくお願いします!