常磐杏(トキワ)のポニテ好き日記

常磐杏(トキワ)が記録に残しておきたいと思ったことをただブログという形に残すだけのものです

USUMシーズンの部内戦の記録

ブログ第2回目はUSUMシーズンの部内戦のパーティや結果などを載せていこうと思います。

 

第1回 交流会マルチバトル

パーティ

f:id:tokiwa1860:20200111104522g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104706g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105153g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105550g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105324g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105513g:plain

 

初めての部内戦。先輩とタッグを組んで挑みました。ちなみに選出したのはキュウコンギルガルドオニシズクモの3体だけでした。ここでキュウコンのゆきふらし+オーロラベールに惚れ、愛用し始めます。

結果

・予選3戦3勝『1位』

・決勝トーナメント1回戦負け

 

第2回 WCS

パーティ

f:id:tokiwa1860:20200111104522g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104706g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105153g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105324g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105606g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104538g:plain

直前に参加を決めた部内戦。マルチバトルの時のポケモン4匹に加え、ブルルと偶然いた臆病ミュウツーを投入。この部内戦で頭を抱えたのはゲンシグラードンの対処法。迷った挙句、出した結論がキュウコン絶対零度。ちなみに打った回数は2回。そして2回とも外しましたとさ。ちなみに1番興奮したシーンはゲンシカイオーガをブルルのアームハンマーで一撃で倒したときです。あれはカッコよかった。

結果

・予選3戦2勝1敗『2位』

・予選2位のジャンケン大会に参加し勝利

・決勝トーナメント1回戦負け

 

第3回 タイプ統一シングル

パーティ(レンタル)

f:id:tokiwa1860:20200111104755g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104750g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105216g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104809g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104616g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104527g:plain

 

氷統一で挑んだ第3回。ポケモンの育成が間に合わず、急遽レンタルで参戦。しかし使い方が分からず思うように動けなかった。今のところ最初で最後のレンタルパーティ。氷タイプが好きなのはなんかカッコいいから。

結果

・予選3戦1勝2敗『順位不明』

 

第4回 ドラフトシングル

パーティ(指名順)

f:id:tokiwa1860:20200111104522g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105324g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105525g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105454g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104908g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104633g:plain

抽選漏れ

f:id:tokiwa1860:20200111104645g:plain5巡目1回目

右も左も分からず参加したドラフト会議。初手は安定のアローラキュウコン。2番手はこれも好きだったオニシズクモ。この指名は先輩に衝撃を与えたようです。タイプ:ヌルは使ってみたくて、エンニュートは腐食どくどくで耐久パ対策。ドータクンはジャイロボールを使いたいからと言った理由で指名。ジャン負けをし焦った結果ムシャーナを指名。型に悩んだ結果、彼女はゲンガナンス対策というピンポイントな役割が与えられました。もちろん当たらなかったので1回も選出機会がありませんでした。ドダイトスは相性補完からの選出。

友達から「積みポケモンがいない」と指摘され、エンニュートがわるだくみ搭載型になりました。地震対策に風船を持たせていた結果、スカーフマンムー地震を透かすことができ、大活躍しました。キュウコンは安定の大活躍。特にメガボーマンダとのサイクル戦は感謝の言葉しかありません。吹雪、霰がきれても当て続けてくれました。

結果

・予選4戦3勝1敗『同率1位』

・3竦みジャンケンで敗北し予選敗退

 

第5回 499未満&上位禁止シングル

パーティ

f:id:tokiwa1860:20200111104908g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105420g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105312g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104820g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105454g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105324g:plain

 

ムシャーナでトリルを張り、オニシズクモラランテスのアタッカーで攻める戦略。補助のレパルダスとトリル後のルガルガンエンニュートという構成。オニシズクモはトリル用に新しく育成しました。でも天邪鬼ラランテス強いよ!ムラっけオクタンを倒したぜ!おかげでオニシズクモの出番がなかったぜ!

結果

・予選敗退(記憶にございません!)

 

第6回 ドラフトダブル

パーティ(指名順)

f:id:tokiwa1860:20200111104522g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105137g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104545g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104530g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104556g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105111g:plain

抽選漏れ

f:id:tokiwa1860:20200111105616g:plain1巡目1回目 f:id:tokiwa1860:20200111105024g:plain3巡目1回目 f:id:tokiwa1860:20200111105324g:plain3巡目2回目

 

初登場チラチーノ!!!いつの間にか嫁ポケになっていたチラチーノがここで部内戦初登場です。ちなみにこのパーティってシングルだったら最強じゃね?当初はなかまづくりオニシズクモを使って水疱レヒレで無双をしようとしましたがジャンケンで負けました。急遽戦術を変更しキュウコンを指名。ツンベアーを指名後は残ったポケモンで強そうなポケモンを選び、最後にチラチーノを選びました。加速バシャーモバトンでメガギャラドスチラチーノに引き継ぐ構築になりました。害悪キノガッサはスカーフ型で上からキノコのほうしという更なる害悪ムーブをかましました。開幕バシャーモの奇襲炎Zは楽しかったです。

結果

・予選3戦2勝1敗『2位』

 

第7回 タイプ統一竜王戦

パーティ

f:id:tokiwa1860:20200111104438g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104522g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104527g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104723g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105137g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105243g:plain

2回目のタイプ統一、今回は準備もばっちりです。このパーティはゆきかき又はトリルで上から殴る構築になっています。ユキノオーメガシンカの特殊アタッカー。ルージュラは氷統一で唯一トリルを張れるポケモン。実はどんかんを持っているため、挑発はききません。氷統一の研究をしていた先輩も挑発を使ってきました。伝説のポケモンを1匹だけ使うことが出来ましたが、対象がキュレムだけだったので今回は入れませんでした。このパーティで楽しかったことはフレ戦にておいかぜをしたターンにトリルを張ったことフェアリーZジオコントロールアイアンヘッドで怯ませ無効にしたことです。ちなみにこの2つの出来事は同じ試合におこったことです。

結果

・予選4戦4敗『最下位』

 

第8回 未内定(10月23日時点)シングル

 パーティ

f:id:tokiwa1860:20200111105525g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105324g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105454g:plainf:id:tokiwa1860:20200111104527g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105420g:plainf:id:tokiwa1860:20200111105559g:plain

いざ蓋を開けてみれば半分が剣盾でも登場するこのパーティ。しかし結果的に剣盾未登場の後半3匹しか選出しませんでした。戦法は499未満と同じくトリルからの最遅ラランテス。最後にスカーフテテフで一掃。シンプルだが嵌まれば強かった。

結果

・予選4戦2勝2敗『全員1位』

・全員ジャンケンで敗北し予選敗退

 

以上がUSUMにおける部内戦の結果でした。振り返ってみるとマフォクシーを部内戦で使ってなかったですね。ちなみにマフォクシーは2体育成済みです。マフォクシーの型の紹介はまたの機会とさせていただきます。

他にも仲間大会や交流会に参加したりしました。全部負け越しましたけどね(笑)こちらについてもまたの機会に振り返らせていただきます。

次は剣盾部内戦3連戦ですかね。それではまた。